SSブログ

RB20DEからRB1へ~スカイラインからオデッセイへ・・・ [車]

”RB26DETT”
第2世代GT-Rに搭載された名機。
私がGT-Rに魅かれた理由の一つが
このエンジンです。
とにかく、5000rpm以上まで回した時の音色。
いろんなマフラーに交換しましたが、5000rpmを超えると
エンジンの音色が排気音をかき消し、その素晴らしい音を
私に聞かせてくれる。
・・・・・
しかしながら現在、車検切れの為、休眠中。
・・・・・
BCNR33-050.JPG
BCNR33-065.JPG

”RB20DE”
L型に代わる日産の6気筒エンジンとして登場した。
ツインカムヘッドを積んだRBとしては最小排気量。
我が家のHR32スカイラインに搭載されています。
こいつもなかなか6気筒らしいいい音してました。
決してパワフルとは言えないエンジン、
燃費も良いとは言えませんでしたが、
車体はコンパクトなR32、
とても気持の良いドライビングを楽しむことができました。
・・・・・・
本当にとても良い車でした。
今でももう一度乗りたいと思います。
・・・・・・
HR32-22.JPG
HR32-23.JPG

このスカイラインに代わり、今年5月から、オデッセイが我が家の
一員に加わりました。
”オデッセイ”、型式は”RB1”
またもや”RB”です。ほんとにRB好きです。(^-^)

[ひらめき]只今、ホイール等、ヤフーオークション出品中です。よかったらのぞいてみてください








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。